タバスコにっき

酸っぱくてスパイシーなOLの日記です

岡山県のおすすめ夜景スポットでなにを話す?

f:id:tabascomusume:20171221103632j:plain


画面ごしの皆さん、こんにちは。

ホップ・ステップ・ジャンプのステップを忘れがち、タバス小娘 です。

 

この記事は大都会岡山 Advent Calendar 2017 21日目のエントリーです。

 

大都会岡山の皆さん、いつも大変お世話になっております。

 

岡山との出会いは、思い返せば約3ヶ月前(※)所属している会社が東京以外の地域でイベントを開催し始めたとき、まず1回目が岡山だったことがきっかけでした。人生初出張で心臓バクバク言わせながら行ってみたら、参加者の岡山の皆さんが意味わからないほど優しいひとたちばっかで全俺が涙しかけたのは良い思い出です。

 

そんな岡山の皆さんに、日頃の感謝を意を込めて、大都会岡山 Advent Calendar 2017 の21日目を申し込みました。

 

それでは、誠に恐縮ですが、本題に入らせていただきます。

 

岡山でデートがしたい

今のわたしの想いです。

岡山でデートがしたい。

大事なことなので、もう1度伝えてみました。そして、さらに欲を言ったら、

岡山の夜景のきれいなところでデートがしたい。

でも、

口下手だから、いざ夜景の前でデートしたもののなにを話せば良いかわからない。

 

そんな「岡山のきれいな夜景で何話せば良いんだろう」というわたしと同じ悩みを抱えたシャイな方々に向けて、今回の記事では、岡山の夜景がきれいなスポットを「岡山県 全域の夜景ランキング 2018年版」のランキング3位から順に、Twitter上の話題になりそうなコメント込みで紹介します。

 

ここまでくると妄想待ったなしです。

 

まだ見たことがない岡山県のきれいな夜景をご紹介

第3位  芥子山公園(けしごやまこうえん)

第3位は、岡山県岡山市東区にある「芥子山公園」

地元でも知られていない夜景スポット。駐車場から山側へ歩いていくと、突如視界が広がります。ここからは、岡山市東部の夜景が広がります(「岡山県 全域の夜景ランキング 2018年版」参照)

> 突如視界が広がります。

良いですね。「なにここ、ただの山じゃん、最悪ぅ~」からの「え!!なに!ここ、やばい!すき!」が狙えちゃえそうです。落として、上げるタイプの持っていきかた。

 

そんな「芥子山公園」にはどんな話題があるか。Twitterで検索してみて、きれいな夜景の写真と「きれい」「山道、怖い」といったコメントの他に、気になるコメントを見つけました。

 メルヘン14号。こちらの方のツイートがたくさん出てきます。調べてみると、パンの移動販売車さんとのこと。素敵ですね。

もし、デート中に話題に困ったら「メルヘン14号って知ってる?」と話してみたら良いかもしれないですね。ぜひ、メルヘン14号のTwitterをフォローしてみてください。

 

第2位 鷲羽山スカイライン 水島展望台(わしゅうざんすかいらいん みずしまてんぼうだい)

第2位は岡山県倉敷市にある「鷲羽山スカイライン 水島展望台」

24時間眠らない水島コンビナートの夜景は、力強さを与えてくれます。スカイラインは無料開放されており、岡山県で最も有名な夜景スポットです。(「岡山県 全域の夜景ランキング 2018年版」参照)

なんとここ、日本の夜景100選に登録されているとか。しかも、工場夜景を比較的近い距離で見ることができ、水島コンビナートの工場夜景を大迫力で堪能できるとのこと。 もうこの時点で話題は、てんこ盛り。

でも一応Twitterトロールしてみると。

Twitterの写真がどれも超ウルトラハイパーきれい!

https://twitter.com/Kurashiki_City/status/936910899998220288

https://twitter.com/Kurashiki_City/status/936910899998220288

https://twitter.com/Kurashiki_City/status/936910899998220288

https://twihttps://twitter.com/funyabui/status/939783380488503296

 ここまできれいだと、見つめ合うと素直におしゃべりできないくらいが丁度良いんじゃないかなと想います。

tter.com/Kurashiki_City/status/936910899998220288

 

 第1位 遙照山総合公園(ようしょうざんそうごうこうえん)

栄えある第1位は岡山県浅口市にある「遙照山総合公園」

よく整備された公園から、新倉敷方面の夜景を一望できます。車の中からでも、外に出て芝生からでも夜景を楽しめるお奨めスポットです。(「岡山県 全域の夜景ランキング 2018年版」参照)

 こちらも第2位と同じく夜景100選の夜景とのこと。しかも、晴れの日だと瀬戸大橋のライトアップ(ライトアップは土曜と特定日のみ)や、水島コンビナートの夜景が眺められるようです。第2位の景色も見やれる・・・とな・・・?満腹夜景じゃないか。

もう第2位と同じく、見つめ合うと(以下省略)で良いんじゃないかと思いつつ、Twitterをうろうろしてみたところ

https://tw

 なんと「遙照山総合公園」、絶賛公開中の映画「8年越しの花嫁 奇跡の実話」のロケ地だそうです。

8nengoshi.jp

こちらの映画、岡山県に住む夫婦の実話をもとにしたストーリーだそうで、岡山のいろんな名スポットが他にも出てくるとか。素敵ですね。映画鑑賞とセットにデートプランに入れてみて、夜景を眺めつつ映画の感想を話してみてはいかがでしょうか。

 

以上、夜景ランキングと夜景スポットにちなんだ話題のご紹介でした。

これで、どの夜景スポットいける!ばっちこい!多分

 

us/940491866302066

さいごにおしらせ

優しさと面白さ満載の大都会岡山にて、優しくて面白い方々が主催するイベント「合同勉強会 in 大都会岡山 -2017 Winter-」が12月23日(土)が開催されるそうです。

gbdaitokai.connpass.com

 

コミュニティ・AWS・Mackerel・RDB・シェル芸、などなど、多岐にわたる話題で内容がとてもボリューミー!とっても楽しそうなイベントなので、皆さん、ご都合よろしければぜひ参加してみてください。

 

初の岡山ネタ、失礼いたしました。そして岡山の皆さん、面白い話題をありがとうございます!(この想い、届け!)

 

 お次は、kotanin さん。かわいいお名前ですね。22日、よろしくお願いします。

 

 

 

※この記事は掲載時点(2017/12/21)の情報であり、最新のものと異なる場合がありますのでご了承ください。

アイキャッチ・トップ画像は「PhoTones_TAKUMA(著)/GATAG|フリー画像・写真素材集 4.0」のものを使用しています。